青魚でPTSD緩和 DHA摂取 予防効果?(産経新聞)

 国立病院機構災害医療センター(東京都立川市)の松岡豊医師のチームは、青魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)にPTSD(心的外傷後ストレス障害)の予防効果の可能性があるとする研究結果をまとめ、15日(米国東部時間)、米国の医学誌「ジャーナル・オブ・クリニカル・サイコファーマコロジー」に掲載した。

 松岡医師らは平成20年5月〜21年1月、交通事故などの重傷で同医療センターの救命救急センターに入院し、PTSD発症の可能性がある患者15人を調査。大きめの脂がのったサンマ1〜1・5匹分に相当する量のDHAを含むサプリメントを3カ月間飲んでもらい、症状を検証した。

 PTSDは(1)フラッシュバックやつらい記憶がよみがえる「再体験」(2)事故にまつわる場所を避けるなどする「回避」(3)不眠などに悩む「過覚醒(かくせい)」−の症状について、頻度や強さを点数化して診断した。

 松岡医師らの調査結果によると、事故から3カ月後の症状の強さ(点数)は、DHAを飲んだ患者が飲まなかった重傷者に比べて4割程度に抑えられた。

 DHAはマグロのトロ、サバやアジ、イワシなどの青魚に豊富。松岡医師は「大きな事故に遭うと4人に1人がPTSD症状に苦しみ、日常生活に支障を来すといわれている。普段の食生活から予防に取り組んでほしい」と話している。

【関連記事】
神経細胞新生で「恐怖の記憶」消える PTSD治療に応用期待
サプリあげるのちょっと待って 「栄養は食事で」が基本
粗食はNon! おいしくアンチエイジング
食生活の欧米化で糖尿病リスク増大 血糖値の状態把握を
トランス脂肪酸の表示義務化検討のその後は? 他の脂質とのバランスもあり…
20年後、日本はありますか?

<雑記帳>首相夫人の幸さんらコーラスでコンサート(毎日新聞)
温室ガス総量規制が軸、原発推進明記…基本法案(読売新聞)
「大銀杏再生の確率90%」 鎌倉・鶴岡八幡宮(産経新聞)
<前原国交相>4党案に修正必要の考え示す 国労不採用問題(毎日新聞)
札幌老人施設火災 大阪などで特別査察 波紋全国に広がる(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。